ロドっちの趣味ライフのバカ記録(笑)

サバゲで使いだして、小型軽量で取り回しもいいので、
手直しと改良した。

 

購入したのは、遥か昔

内部のメンテは以前、友人に頼んだので、快調なんだけど、
さすがにもうちょい飛距離とサイクルが欲しい。

ギアとモーター変えればサイクル上がるけど、なるべく安くしたい。

ということで、

古臭い純正配線を総取り換え。

途中にあるコネクターもヒューズも廃止

一部配線はセレクタープレートの端子へ直付け

DSC_0076.jpg 
バッテリーの入れる向きを逆に変更するために
コッキングレバー部分を短く切断して、バッテリーを奥まで入れれるように。

向きを変えたので、ミニコネクターは使えないので、端子交換
DSC_0074.jpg 


DSC_0075.jpg 
バッテリーへは一本づつ接続
黒線は、モーターマイナスへ
青線はセレクタープレートへ直付け

DSC_0072.jpg 
交換した配線見えてますね。

で、MP5系の弱点、マガジンハウジングが割れてくる
画像センターあたりのフレームが割れてる
これの対策品が出てるけど、3000円もするので、
なんとかする。

DSC_0073.jpg 
ついでにフロントのグリップをストレートに。
純正を切らずに、大昔のMGC製クルツのグリップを使った。
全長を約3mm縮めて、内部スリットをプラ角材で作り直してやれば付く。
固定ピンはMGCクルツの物をそのまま使用。

マガジンハウジングの開き防止アイテムを自作

DSC_0068.jpg    DSC_0069.jpg 
2mmアルミ板と5mmアルミ材を使って製作
本体へは左右6本のネジで固定

全体をサンディングして、仮付け
DSC_0077.jpg    DSC_0078.jpg 
タップ切ってネジで固定
がっちりですな
M3低頭ネジ5mmなのでネジの高さも目立ちにくいかな。
内側へのネジの飛び出しも問題なく、マガジンへの干渉無し
あとは塗装したら完成ぽい。

その他は、
ホップパッキンを長掛パッキンへ交換
スプリングを純正からカスタムスプリングへ交換
スプリングガイドをベアリング付きへ交換

若干の流速チューンになったはず
初速も80以上90以下
スプリングはもう少しレートをあげてもよさそうな感じ
飛距離も以前よりか伸びたぽい
サイクルも配線見直しで若干早くなった気がする(笑)

ピストンヘッドとスプリング交換を次回までの課題
外装も変えたいし
クルツ、まだ楽しめそうだね





















































追記を閉じる▲
 

購入したのは、遥か昔

内部のメンテは以前、友人に頼んだので、快調なんだけど、
さすがにもうちょい飛距離とサイクルが欲しい。

ギアとモーター変えればサイクル上がるけど、なるべく安くしたい。

ということで、

古臭い純正配線を総取り換え。

途中にあるコネクターもヒューズも廃止

一部配線はセレクタープレートの端子へ直付け

DSC_0076.jpg 
バッテリーの入れる向きを逆に変更するために
コッキングレバー部分を短く切断して、バッテリーを奥まで入れれるように。

向きを変えたので、ミニコネクターは使えないので、端子交換
DSC_0074.jpg 


DSC_0075.jpg 
バッテリーへは一本づつ接続
黒線は、モーターマイナスへ
青線はセレクタープレートへ直付け

DSC_0072.jpg 
交換した配線見えてますね。

で、MP5系の弱点、マガジンハウジングが割れてくる
画像センターあたりのフレームが割れてる
これの対策品が出てるけど、3000円もするので、
なんとかする。

DSC_0073.jpg 
ついでにフロントのグリップをストレートに。
純正を切らずに、大昔のMGC製クルツのグリップを使った。
全長を約3mm縮めて、内部スリットをプラ角材で作り直してやれば付く。
固定ピンはMGCクルツの物をそのまま使用。

マガジンハウジングの開き防止アイテムを自作

DSC_0068.jpg    DSC_0069.jpg 
2mmアルミ板と5mmアルミ材を使って製作
本体へは左右6本のネジで固定

全体をサンディングして、仮付け
DSC_0077.jpg    DSC_0078.jpg 
タップ切ってネジで固定
がっちりですな
M3低頭ネジ5mmなのでネジの高さも目立ちにくいかな。
内側へのネジの飛び出しも問題なく、マガジンへの干渉無し
あとは塗装したら完成ぽい。

その他は、
ホップパッキンを長掛パッキンへ交換
スプリングを純正からカスタムスプリングへ交換
スプリングガイドをベアリング付きへ交換

若干の流速チューンになったはず
初速も80以上90以下
スプリングはもう少しレートをあげてもよさそうな感じ
飛距離も以前よりか伸びたぽい
サイクルも配線見直しで若干早くなった気がする(笑)

ピストンヘッドとスプリング交換を次回までの課題
外装も変えたいし
クルツ、まだ楽しめそうだね




















































【2016/05/24 23:56】 | GUN
|


タクピー団長
アァァァァ!僕の知ってるクルツが凄いことに~!( ; ゜Д゜)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アァァァァ!僕の知ってるクルツが凄いことに~!( ; ゜Д゜)
2016/05/26(Thu) 21:47 | URL  | タクピー団長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可