ロドっちの趣味ライフのバカ記録(笑)

前回の改良で、
射撃時の変化が無くなった感じなので、
さらなる改良をしてみた。


 


初期タイプ
DSC_0573.jpg 
思いつきで作った割に、いい感じで完成

この状態での試射で、ホップの変化が無くなったぽい。
でも、調整するには、3mmの六角レンチが必要。
いちいちそういうの面倒でしょ。

なので、バージョン2をやってみた。

DSC_0583.jpg    DSC_0584.jpg 
ネジを長い物へ変えて、ツマミを付けた。
やっつけぽい(^_^;)

DSC_0585.jpg 
ツマミは、64ピッチのピニオン22
ネジは、ターンバックル(笑)
初期で使ったネジもRC用チタンネジだったが、
これらもRC用(笑)
もはやRC用でどうにかしてやろうと( *´艸`)
まぁ周りにこれらの材料なら溢れてるから(笑)


で、今回の材料は

DSC_0586.jpg 
バギー用オイルダンパー!
先日、古ちゃんとお店に行ったときに
古ちゃんがジャンクかごの中から見つけてくれたやつ。
2本で300円也
こいつをバラして使う。

DSC_0587.jpg 
使うのは、ダンパーシャフトのみ
太さ3mmで丁度いいのよね。


DSC_0588.jpg 
長さ比較
上から
ダンパーシャフト
ターンバックル
チタンネジ
段々と長くなってるのは、ツマミを付けるためね。


DSC_0590.jpg 
シャフトに仮にツマミ付けて、
最初に入れるネジ部分の長さを調整しながら
Eリングを付ける溝位置を決める。
入れるネジ部分は3mm~4mm入れば問題ないぽい。


DSC_0591.jpg 
元々のネジ切り長が1cmだけど、
ホップの調整幅には問題なく使える長さでした。

あとは、ピニオン固定用のイモねじ部分を削るのと
Eリング用の溝付けてやる。

DSC_0592.jpg 
こんな感じね。
ステンシャフトじゃない?のかサクッと削れた。
まぁ削るのはリューターだしダイヤモンドビットだからかも。


本体へ装着してみる

DSC_0593.jpg 
こういう感じ
回した感じは、固くもなく緩くもなく
丁度いいかな。
これで簡単に微調節も出来るようになった。

撃ちながらの調節は、ハンドガード外さないと出来なくなったのは
純正と比べると面倒だけど、
撃つたびに変化するよりマシじゃないかなぁ


DSC_0594.jpg 
ハンドガードの隙間から
GUNじゃない部品が見え隠れ(笑)

とりあえずこれで完成かなぁ
自己満足度は結構出た( *´艸`)





追記を閉じる▲
 


初期タイプ
DSC_0573.jpg 
思いつきで作った割に、いい感じで完成

この状態での試射で、ホップの変化が無くなったぽい。
でも、調整するには、3mmの六角レンチが必要。
いちいちそういうの面倒でしょ。

なので、バージョン2をやってみた。

DSC_0583.jpg    DSC_0584.jpg 
ネジを長い物へ変えて、ツマミを付けた。
やっつけぽい(^_^;)

DSC_0585.jpg 
ツマミは、64ピッチのピニオン22
ネジは、ターンバックル(笑)
初期で使ったネジもRC用チタンネジだったが、
これらもRC用(笑)
もはやRC用でどうにかしてやろうと( *´艸`)
まぁ周りにこれらの材料なら溢れてるから(笑)


で、今回の材料は

DSC_0586.jpg 
バギー用オイルダンパー!
先日、古ちゃんとお店に行ったときに
古ちゃんがジャンクかごの中から見つけてくれたやつ。
2本で300円也
こいつをバラして使う。

DSC_0587.jpg 
使うのは、ダンパーシャフトのみ
太さ3mmで丁度いいのよね。


DSC_0588.jpg 
長さ比較
上から
ダンパーシャフト
ターンバックル
チタンネジ
段々と長くなってるのは、ツマミを付けるためね。


DSC_0590.jpg 
シャフトに仮にツマミ付けて、
最初に入れるネジ部分の長さを調整しながら
Eリングを付ける溝位置を決める。
入れるネジ部分は3mm~4mm入れば問題ないぽい。


DSC_0591.jpg 
元々のネジ切り長が1cmだけど、
ホップの調整幅には問題なく使える長さでした。

あとは、ピニオン固定用のイモねじ部分を削るのと
Eリング用の溝付けてやる。

DSC_0592.jpg 
こんな感じね。
ステンシャフトじゃない?のかサクッと削れた。
まぁ削るのはリューターだしダイヤモンドビットだからかも。


本体へ装着してみる

DSC_0593.jpg 
こういう感じ
回した感じは、固くもなく緩くもなく
丁度いいかな。
これで簡単に微調節も出来るようになった。

撃ちながらの調節は、ハンドガード外さないと出来なくなったのは
純正と比べると面倒だけど、
撃つたびに変化するよりマシじゃないかなぁ


DSC_0594.jpg 
ハンドガードの隙間から
GUNじゃない部品が見え隠れ(笑)

とりあえずこれで完成かなぁ
自己満足度は結構出た( *´艸`)




【2017/02/27 23:50】 | GUN
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可