ロドっちの趣味ライフのバカ記録(笑)

久々にGUNネタ

以前、師匠から戴いたMP5
あれこれいじって、計画通りに進んでる。
いじっては試射を繰り返してて思った。

ホップが安定しない?
ていうか、ホップがベストな位置に調整しても
数10発も撃たないうちに、かからなくなる。

なんでだこれ!?
ってね。


 
なんでだ!って思っても、
この現象、クルツにも出てるので、
原因はなんとなくだけど分かってる。

撃つたびに出るピストンの振動

クッション貼れば・・とか思ったけど、
それはやってみたけど効果なかった(笑)

だったら可変部分を固定すれば・・・
固定したらダメだろと(笑)
団長からは、ガムテ固定最強!!と教えてもらったけど、
これは最終手段にしよう・・・

なにか弄らないとダメな性格なので、
クルツの時に考案してた方法を試してみることにしてみた。


DSC_0554.jpg 
問題のホップチャンバー
レバーでバーを前後させてホップの効き具合を変えるやつね。
だれでも知ってるか(笑)

DSC_0555.jpg 
取り外したバーね
これを・・・

DSC_0556.jpg 
先端をバッサリと切り落とす!
もはや元には戻れない(;・∀・)
いいねん!完成させれば!

で、切り落とした部分に穴開ける
小さい穴からコツコツと・・・

DSC_0557.jpg 
2.2mmまで開けたら、3mmタップでネジ切り
ここまでは順調ね(゚Д゚)ノ ァィ


DSC_0558.jpg 
予備パーツで進めていたので、本体の解体
このレバー部分を丸ごと交換予定

DSC_0559.jpg 
あ、そうそうw
分解のし過ぎで、左側セレクターのネジがダメになったので、
こんなことになってる(笑)

DSC_0560.jpg    DSC_0561.jpg 
アルミパーツを加工して、上下からイモねじで止めてる
止めた後は、塩ビパイプかぶせてイモねじの抜け止めね(笑)
セレクターは右側が機能すれば問題ないので、左側で止めてればいいのよ。

話がそれ過ぎた(^^;)


DSC_0562.jpg 
モナカボディを開ければこの通り

ピストンが打ち付ける衝撃で、バーが動いてしまうんだと思うのね。

DSC_0563.jpg 
一応、バーの内側には動きを抑制するゴムのパーツが嵌ってるんだけど、
押さえつけられてて、すでに機能してないぽい。
使い古しのホップレバーのゴムが使えそうな大きさね。
でも要らないので取り外す。


切断&ネジ切り加工したバーをチャンバーに付けて、
モナカボディを合わせてみた。

DSC_0564.jpg 
ネジ穴が見えてますねぇ
ここからどうするのか・・・
やべぇなどうしよう・・・



続きは想像にお任せします。






















っていうオチはダメかなやっぱ(笑)


続いて、こんなパーツをちまちま作ります。

DSC_0565.jpg 
長いネジと、内径3mmのアルミパイプ、Eリング

DSC_0566.jpg 
ネジにはEリングが入るように、溝を切ります。
パイプ側は切断寸前まで切れ込みいれます。
Eリングの厚みで切れ込み入れないとダメっぽいよ
0.5mmくらい?かな

これらを組み立てると

DSC_0567.jpg    DSC_0568.jpg 
こうなる。
ネジを通して、溝にEリング入れて、ネジを固定します。
Eリングがネジをパイプから抜けなくするけど、
ネジは回せるって状態ね。
ちっさい加工だけど、集中してやれば出来るから大丈夫!
ってだれもマネしないか(笑)


で、そのパイプを固定してみよう!

DSC_0569.jpg 
今回はこの辺で固定予定
パイプの切れ込みを上に向けてね。
じゃないとEリング入れれなくなるからね。


DSC_0570.jpg 
エポキシでネットリ固定開始!
っても5分で硬化開始で15分もすれば完了ね。

パイプが固定出来たら、
さっきのネジとEリング取り付けて動作確認

DSC_0571.jpg    DSC_0572.jpg 
こうなっちゃうわけね。

動き的には、
ネジ回すと、レバー部分が前後する
ホップ可変する
これだけ。

振動や衝撃でバーが動かなくなるはずよね?

これだけでも動きにくくなってるはずだけど、
一応、テンションかけておこうかな。

DSC_0573.jpg    DSC_0574.jpg 
ノック式ボールペンのスプリングを入れといた。
ちょっと長めだったけど、そのままで使用w

これで完成(・∀・)




あとは撃ってみないと耐久性はわかんない
エポキシが剥がれる可能性もあるし。

この方法
チェンソーのソーチェーンの張り調整部分で思いついた。
ネジ回して、バーが前後ね・・・( ゚д゚)ハッ! って感じ(笑)


成功すれば他のMP系にも使えるかもしれないね。
特にクルツには施したいなぁ
パイプの固定場所が微妙なんだよねクルツ・・・


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 
なんでだ!って思っても、
この現象、クルツにも出てるので、
原因はなんとなくだけど分かってる。

撃つたびに出るピストンの振動

クッション貼れば・・とか思ったけど、
それはやってみたけど効果なかった(笑)

だったら可変部分を固定すれば・・・
固定したらダメだろと(笑)
団長からは、ガムテ固定最強!!と教えてもらったけど、
これは最終手段にしよう・・・

なにか弄らないとダメな性格なので、
クルツの時に考案してた方法を試してみることにしてみた。


DSC_0554.jpg 
問題のホップチャンバー
レバーでバーを前後させてホップの効き具合を変えるやつね。
だれでも知ってるか(笑)

DSC_0555.jpg 
取り外したバーね
これを・・・

DSC_0556.jpg 
先端をバッサリと切り落とす!
もはや元には戻れない(;・∀・)
いいねん!完成させれば!

で、切り落とした部分に穴開ける
小さい穴からコツコツと・・・

DSC_0557.jpg 
2.2mmまで開けたら、3mmタップでネジ切り
ここまでは順調ね(゚Д゚)ノ ァィ


DSC_0558.jpg 
予備パーツで進めていたので、本体の解体
このレバー部分を丸ごと交換予定

DSC_0559.jpg 
あ、そうそうw
分解のし過ぎで、左側セレクターのネジがダメになったので、
こんなことになってる(笑)

DSC_0560.jpg    DSC_0561.jpg 
アルミパーツを加工して、上下からイモねじで止めてる
止めた後は、塩ビパイプかぶせてイモねじの抜け止めね(笑)
セレクターは右側が機能すれば問題ないので、左側で止めてればいいのよ。

話がそれ過ぎた(^^;)


DSC_0562.jpg 
モナカボディを開ければこの通り

ピストンが打ち付ける衝撃で、バーが動いてしまうんだと思うのね。

DSC_0563.jpg 
一応、バーの内側には動きを抑制するゴムのパーツが嵌ってるんだけど、
押さえつけられてて、すでに機能してないぽい。
使い古しのホップレバーのゴムが使えそうな大きさね。
でも要らないので取り外す。


切断&ネジ切り加工したバーをチャンバーに付けて、
モナカボディを合わせてみた。

DSC_0564.jpg 
ネジ穴が見えてますねぇ
ここからどうするのか・・・
やべぇなどうしよう・・・



続きは想像にお任せします。






















っていうオチはダメかなやっぱ(笑)


続いて、こんなパーツをちまちま作ります。

DSC_0565.jpg 
長いネジと、内径3mmのアルミパイプ、Eリング

DSC_0566.jpg 
ネジにはEリングが入るように、溝を切ります。
パイプ側は切断寸前まで切れ込みいれます。
Eリングの厚みで切れ込み入れないとダメっぽいよ
0.5mmくらい?かな

これらを組み立てると

DSC_0567.jpg    DSC_0568.jpg 
こうなる。
ネジを通して、溝にEリング入れて、ネジを固定します。
Eリングがネジをパイプから抜けなくするけど、
ネジは回せるって状態ね。
ちっさい加工だけど、集中してやれば出来るから大丈夫!
ってだれもマネしないか(笑)


で、そのパイプを固定してみよう!

DSC_0569.jpg 
今回はこの辺で固定予定
パイプの切れ込みを上に向けてね。
じゃないとEリング入れれなくなるからね。


DSC_0570.jpg 
エポキシでネットリ固定開始!
っても5分で硬化開始で15分もすれば完了ね。

パイプが固定出来たら、
さっきのネジとEリング取り付けて動作確認

DSC_0571.jpg    DSC_0572.jpg 
こうなっちゃうわけね。

動き的には、
ネジ回すと、レバー部分が前後する
ホップ可変する
これだけ。

振動や衝撃でバーが動かなくなるはずよね?

これだけでも動きにくくなってるはずだけど、
一応、テンションかけておこうかな。

DSC_0573.jpg    DSC_0574.jpg 
ノック式ボールペンのスプリングを入れといた。
ちょっと長めだったけど、そのままで使用w

これで完成(・∀・)




あとは撃ってみないと耐久性はわかんない
エポキシが剥がれる可能性もあるし。

この方法
チェンソーのソーチェーンの張り調整部分で思いついた。
ネジ回して、バーが前後ね・・・( ゚д゚)ハッ! って感じ(笑)


成功すれば他のMP系にも使えるかもしれないね。
特にクルツには施したいなぁ
パイプの固定場所が微妙なんだよねクルツ・・・


スポンサーサイト

【2017/02/22 21:41】 | GUN
|


タクピー団長
ぬほ(笑)(;゜∀゜)なにやらカオスなことになってきてる(゜ロ゜;ノ)ノ 海外メーカーから部品買った方が早いけどこう言うのって「作ることに意味がある」んだよねぇ(*ゝ`ω・) ホップが不安定になったら是非ガムテ案採用してね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぬほ(笑)(;゜∀゜)なにやらカオスなことになってきてる(゜ロ゜;ノ)ノ 海外メーカーから部品買った方が早いけどこう言うのって「作ることに意味がある」んだよねぇ(*ゝ`ω・) ホップが不安定になったら是非ガムテ案採用してね(笑)
2017/02/23(Thu) 12:20 | URL  | タクピー団長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可