ロドっちの趣味ライフのバカ記録(笑)

今日はドローン体験講習へ行ってきた。

ドローン自体はずいぶん昔から知ってたけど
身近ではまっちゃんの機体しか見たことないし。

当然、まともに飛ばしたことない。

てなわけで、体験してきた。

 

元は、はしもとさんからの情報でした。
どうやら近所でドローンが飛んでるとか。

調べてみると、知り合いの知り合いみたいで。
そんなわけで、体験講習を受けてみることに。


DSC_0267.jpg 
まずは、座学から
真ん中の方が、講師の宇佐美さん

DSC_0268.jpg 
機体の説明も受けます。
DJIの機体です。
高級なのも・・・
どうゆう仕組みなのかとか、いろんな質問もその場で出来たりと
とても親切に教えてもらえました。

今回の講習は、9人でした。
若手は、高校生、大学生、
そして40代、50代と(^_^;)
女性の方もおられました。
現役でのラジコン経験者は自分だけみたいでした。

DSC_0269.jpg    DSC_0270.jpg 
一通りの説明などを受けてから、二人一組に分かれます。
なんの流れか、女性とペアに。
それぞれにチーム名を決めるらしく、女性の方の提案でチームラジコンに(^_^;)
そしてマイクロクアッドを室内で体験
まずは目線までの上昇、ホバリング
その後、隣の部屋(奥)のHマークまでの往復移動で、プロポの動かし方を覚えます。
スティックモードはモード2です。
左が、スロットル、ラダー
右が、エレベーター、エルロン

マイクロなんで、安定性はいまいちなのかもしれないけど、
これはこれで楽しい!
ていうか、すごくよく飛ぶ。 これは・・・買ってもいいと思える(笑)

で、慣れましたね?ってことで、次は外で実践!


DSC_0271.jpg    DSC_0272.jpg 
すぐ近くの広い芝畑で飛ばすみたい。


DSC_0274.jpg 
コース設置中・・・


DSC_0273.jpg 
飛ばす機体はこちら
DJIのファントムシリーズ


DSC_0275.jpg    DSC_0276.jpg 
実践開始!
こちらは高校生と大学生のチーム
講師の方が隣で教えてくれるので、安心です。

一人ずつ交代でコースを飛ばしていくので、それなりに時間がかかります。
待機中は飛んでるトコみたり、他の方と話したりと楽しいです。


DSC_0281.jpg 
こちらのINSPIREはさすがに体験できず(笑)

集合写真と、空撮をするために、講師の方が飛行

DSC_0277.jpg    DSC_0278.jpg 
着陸時と飛行時で変形するやつで、すごいね~


各自、体験飛行の最後の工程で、自撮りからの引き撮影をするための飛行をしました。
DSC_0285.jpg 


ペアになった女性の方の動画を撮らせてもらいました。






初めてなのに、すごく上手でした。
ちなみに自分は着陸外しました(笑)


ラジコン体験者だからなのか、他の方もそうだったのかわからないけど、
自分が飛ばしてる時に、講師の方が、GPS切ってみますねって。
切られたと同時に、すぐに風に流される。
遠く離れてると、すぐにはどっち向いてるのか分からない・・・
ある程度、戻せたところでGPS入れてもらいましたが、難しかった。
これはGPSあっての機体だと痛感した。


DSC_0282.jpg    DSC_0283.jpg    DSC_0284.jpg 
操作で使ったプロポ
つるんっとしてる
アンテナがうさ耳ぽくてなんかカワ(・∀・)イイ!!
何かを表示するような画面は無い
スタンドにipadなどを装備しないとカメラ画像や高度、速度、機体距離などは見れない。
無くても飛ばせるんだろうと思う。さみしいけど。


DSC_0288.jpg 
飛行終了すると、認定証を貰いました。


終了後に、講師の方に聞いてみた。
この講習を受けて貰えた認定証の事とか。

講師の方の善意というか、ドローンを広めるための講習なので、
当然、公的な効力は残念ながら無い。
講師の方は、JUIDA養成スクールを卒業されておられるが、
この講習では何度受けようとJUIDAなどのきちんとしたスクールでの卒業などにはならないらしい。
まぁ当然だと思う(^_^;)
JUIDAの養成スクール料金は40万近く、そして東京でしかやってない感じ。
この講習は、ご近所で、1回4000円だし。
講師の方が、スクールを開校するみたいなので、今後に期待かなぁ

個人で飛ばすにはきちんとした認定証など必要ないのかもしれないとも思うけど、
ことドローンに関しては世間の目も結構あるし。あんな事件やこんな事件とかね。

まぁなんにせよ飛ばすなら多少は気にしてた方がいいかもね。
大丈夫って考えで飛ばしてると通報されるかも。
罰金お高いですよ~
田舎だし、即ニュース、新聞沙汰になる可能性大だねぇ


ドローン欲しくない?って聞かれると、微妙・・・
空撮?どこ撮影するん?何撮影するん?許可取るとか面倒でしょ。
レース?人数そろわないでしょ。場所も微妙だし。
FPV?アマチュア無線4級必要でしょ。機材も高額。
のんびり飛行?すぐ飽きるでしょ。
自作で安く作る?作る楽しみで完成したら・・・?無駄になる予感。

なんてネガティブ(笑)

全部が否定的じゃないんだけど、
オモチャのマイクロクアッドで十分楽しめるレベルな自分が(^_^;)
20万使うなら、ミニッツとかバイクとかエアガンに使うなこれ。

買ってみたいと思うのは
京商のコレかなぁ
水面もお構いなし!?
それなりに楽しめそう(^_^;)


てなわけで、今日の体験講習は十分楽しめました。
またあれば参加してみたいです。







スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 

元は、はしもとさんからの情報でした。
どうやら近所でドローンが飛んでるとか。

調べてみると、知り合いの知り合いみたいで。
そんなわけで、体験講習を受けてみることに。


DSC_0267.jpg 
まずは、座学から
真ん中の方が、講師の宇佐美さん

DSC_0268.jpg 
機体の説明も受けます。
DJIの機体です。
高級なのも・・・
どうゆう仕組みなのかとか、いろんな質問もその場で出来たりと
とても親切に教えてもらえました。

今回の講習は、9人でした。
若手は、高校生、大学生、
そして40代、50代と(^_^;)
女性の方もおられました。
現役でのラジコン経験者は自分だけみたいでした。

DSC_0269.jpg    DSC_0270.jpg 
一通りの説明などを受けてから、二人一組に分かれます。
なんの流れか、女性とペアに。
それぞれにチーム名を決めるらしく、女性の方の提案でチームラジコンに(^_^;)
そしてマイクロクアッドを室内で体験
まずは目線までの上昇、ホバリング
その後、隣の部屋(奥)のHマークまでの往復移動で、プロポの動かし方を覚えます。
スティックモードはモード2です。
左が、スロットル、ラダー
右が、エレベーター、エルロン

マイクロなんで、安定性はいまいちなのかもしれないけど、
これはこれで楽しい!
ていうか、すごくよく飛ぶ。 これは・・・買ってもいいと思える(笑)

で、慣れましたね?ってことで、次は外で実践!


DSC_0271.jpg    DSC_0272.jpg 
すぐ近くの広い芝畑で飛ばすみたい。


DSC_0274.jpg 
コース設置中・・・


DSC_0273.jpg 
飛ばす機体はこちら
DJIのファントムシリーズ


DSC_0275.jpg    DSC_0276.jpg 
実践開始!
こちらは高校生と大学生のチーム
講師の方が隣で教えてくれるので、安心です。

一人ずつ交代でコースを飛ばしていくので、それなりに時間がかかります。
待機中は飛んでるトコみたり、他の方と話したりと楽しいです。


DSC_0281.jpg 
こちらのINSPIREはさすがに体験できず(笑)

集合写真と、空撮をするために、講師の方が飛行

DSC_0277.jpg    DSC_0278.jpg 
着陸時と飛行時で変形するやつで、すごいね~


各自、体験飛行の最後の工程で、自撮りからの引き撮影をするための飛行をしました。
DSC_0285.jpg 


ペアになった女性の方の動画を撮らせてもらいました。






初めてなのに、すごく上手でした。
ちなみに自分は着陸外しました(笑)


ラジコン体験者だからなのか、他の方もそうだったのかわからないけど、
自分が飛ばしてる時に、講師の方が、GPS切ってみますねって。
切られたと同時に、すぐに風に流される。
遠く離れてると、すぐにはどっち向いてるのか分からない・・・
ある程度、戻せたところでGPS入れてもらいましたが、難しかった。
これはGPSあっての機体だと痛感した。


DSC_0282.jpg    DSC_0283.jpg    DSC_0284.jpg 
操作で使ったプロポ
つるんっとしてる
アンテナがうさ耳ぽくてなんかカワ(・∀・)イイ!!
何かを表示するような画面は無い
スタンドにipadなどを装備しないとカメラ画像や高度、速度、機体距離などは見れない。
無くても飛ばせるんだろうと思う。さみしいけど。


DSC_0288.jpg 
飛行終了すると、認定証を貰いました。


終了後に、講師の方に聞いてみた。
この講習を受けて貰えた認定証の事とか。

講師の方の善意というか、ドローンを広めるための講習なので、
当然、公的な効力は残念ながら無い。
講師の方は、JUIDA養成スクールを卒業されておられるが、
この講習では何度受けようとJUIDAなどのきちんとしたスクールでの卒業などにはならないらしい。
まぁ当然だと思う(^_^;)
JUIDAの養成スクール料金は40万近く、そして東京でしかやってない感じ。
この講習は、ご近所で、1回4000円だし。
講師の方が、スクールを開校するみたいなので、今後に期待かなぁ

個人で飛ばすにはきちんとした認定証など必要ないのかもしれないとも思うけど、
ことドローンに関しては世間の目も結構あるし。あんな事件やこんな事件とかね。

まぁなんにせよ飛ばすなら多少は気にしてた方がいいかもね。
大丈夫って考えで飛ばしてると通報されるかも。
罰金お高いですよ~
田舎だし、即ニュース、新聞沙汰になる可能性大だねぇ


ドローン欲しくない?って聞かれると、微妙・・・
空撮?どこ撮影するん?何撮影するん?許可取るとか面倒でしょ。
レース?人数そろわないでしょ。場所も微妙だし。
FPV?アマチュア無線4級必要でしょ。機材も高額。
のんびり飛行?すぐ飽きるでしょ。
自作で安く作る?作る楽しみで完成したら・・・?無駄になる予感。

なんてネガティブ(笑)

全部が否定的じゃないんだけど、
オモチャのマイクロクアッドで十分楽しめるレベルな自分が(^_^;)
20万使うなら、ミニッツとかバイクとかエアガンに使うなこれ。

買ってみたいと思うのは
京商のコレかなぁ
水面もお構いなし!?
それなりに楽しめそう(^_^;)


てなわけで、今日の体験講習は十分楽しめました。
またあれば参加してみたいです。







スポンサーサイト

【2016/09/25 00:20】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可