ロドっちの趣味ライフのバカ記録(笑)

久々のミニッツ
そしていつもより早い9時からの開催でした。


 
今日は忘れずに更新ね(^^;)

9時開催だったけど、駐車場でのんびりマック食べる(笑)




今日のコース
DSC_0728.jpg 
完成後にちょこっと手直し
案外な高速コースで気持ちよく走行できた。

コース完成したとこに、
ぐっさんが!
めっちゃ久しぶりです!

DSC_0730.jpg 
たくさんのパーツ等を貰いました!
大切に使わせていただきます!
ありがとうございます!!

久しぶりなので、アレコレと話が盛り上がります(^^;)
お昼にはみんなで近くのラーメン屋へ

ぐっさん、車が新車になってた!(゚∀゚)
ほんと久しぶりでしたね!
またゴチするんでいろいろよろしくです( ̄▽ ̄;)





そういやコミックがスローダウンで止まった原因も
探らにゃいかん・・・
モーター交換時期だったから、それかな?



次回、サンアビミニッツは

5月28日 9時~17時
来週ですな!









サンアビ予約状況

6月4日 9時~17時
6月11日 9時~17時

来月も2週続けての9時開催です。


18日は午後から空いてましたがまだ保留です。
25日はサバゲなのでミニッツお休みです。





























追記を閉じる▲

【2017/05/21 22:09】 | ミニッツ
|
毎年のことだけど。
ツバメがやってきては巣を作りたがる。



 


窓や玄関とか、ちょっと開けてたりすると
ぴゅ~っと入り込む困ったやつ。
昔は車庫の入り口に巣があって、そこを使ってくれてたんだが
甥っ子がぶち壊してしまったので
新築したいらしい。

なので、新築場所を提供してみた。

DSC_0717.jpg 
むむ!?って感じで何度か偵察に来てた。

しばらくしたら、行ったり来たりし出した。

数日後に、居ないの見計らって、こっそり覗いてみた。

DSC_0725.jpg 
おぉ!
新築建設中です!

これであちこち入り込む事無く安心ですな。







先日、工具屋さんが安売りしてたので、
古くなってたタンクを買い替えた。

DSC_0726.jpg 
注文しておいたので、配達届きました。
タンクの大人買い(笑)
ホムセンだと2万超えるので安く買えてよかった。

















追記を閉じる▲

【2017/05/19 22:59】 | 未分類
|

更新しなきゃと思ったら、
前回のサンアビミニッツ更新してなかった。。。_| ̄|○

てなわけで、今日は、サバゲしてきた。
5月5日にも、サバゲしてきた。
そんな画像も載せておこう。


 

こどもの日サバゲ
DSC_0712.jpg 
前日に撃てる様にしたL96をテストがてらメインはVSRで。

DSC_0714.jpg 
激安で買えたホルスターには
エアコキUSPがようやく入れれた(笑)
メインもサブもエアコキでお手軽装備
サブに電動ハンドガンは欲しいね・・・

キル数とか気にしないけど、当てれるとうれしい。
よっしゃー!3キル!とか叫んでる人もいたけど
そういうの言わない方がいいんじゃないかなぁとも思う(^^;)



5月14日 フィールド1周年記念

駐車場所確保のために早めにフィールドイン
テント設置しないので、車=休憩場所になるので
端っこがいいの。

DSC_0718.jpg 
待機中・・・

DSC_0719.jpg 
今回はVSRとUSPのみ持参。
L96は前回テスト➡現在バラバラ
VSRより重いけど、もしかしたら・・・と。
現在はパーツ入手待ち。


DSC_0720.jpg 
とまぁいつものね。
20年前のギリーはそろそろ改良した方がいいかも・・・
葉っぱ付けてみようかな


DSC_0721.jpg 
しゅつげき~


DSC_0723.jpg 
今日もいい天気でした
風がちょっとあって心地よい暑さでした。
あ~これから暑くなる(;´д`)ゞ アチー!!


今日は一周年記念のくじ引きがありました。
以前のくじ引きは当たらなくて残念でしたが、
今回は
DSC_0724.jpg 
気持ち賞が当たりました!
42人参加でしたので、当たってうれしいです!
他の賞では、お米、BB弾とあり、
3位 エアコキライフル
2位 電動ガン
1位 電動ガン
と豪華賞品でした!
当たった方、おめでとう!!
そして運営さんありがとうございました!


何気に、「私を撃ったのはあなたですか?」と聞かれた。
聞いた場所が違ったので、私じゃないと答えた。
他のスナの方も聞かれたらしいけど。
ヒット取られたのが気になったのかな。
今日は当てたけど、気づいてもらえなかったのが2回
気づくまで撃つ様にしてるけど、動いてる相手だし2撃目は当たらない事が多いし。
装備に凝ってる方が多いので、ジャケットや背中のリュックぽいのとか
当たっても気付きにくい部分があるのは仕方ないもんね。
一発よりもフルオートで撃たれたら気が付くんだろうなぁ
と思いつつも、ちょっと悔しい(笑)






フェイスでこんなリンクあったのでやってみた。
Screenshot_20170510-220107.jpg 
結構なお値段つきました。
お買い上げください(笑)


もうひとつ、こんなのも。
Screenshot_20170514-101041.jpg 
どうやら魂を上記の価格で売ったらしい結果が(笑)
魔王様、何なりと・・・(`・ω・´)ゞ



次週は、サンアビミニッツ!
ネタはないけど、楽しむ!(笑)








追記を閉じる▲

【2017/05/14 21:33】 | GUN
|


Rodriguez
いやぁあれはすごかったです(笑)
ん~と思って見渡してたけど、気が付かなかったです(^^;)


タクピー団長
後ろから撃ってもうた~ごめんね(´;ω;`)

コメントを閉じる▲

今日はサンアビミニッツ

いつもの12時からでなく、朝からミニッツ!

DSC_0664.jpg
桜も満開です



 

桜も満開になったのに、天気悪いので残念
でも室内で遊ぶので問題なし。


DSC_0665.jpg    DSC_0666.jpg 
今日のコース
後半のグネグネがサクッと決まると気持ちいい
全体的に走りやすくて良質なコースでした。


DSC_0668.jpg    DSC_0667.jpg 
あさイチからバラすはめに(^^;)
なぜかフロントタイヤがボディに干渉する
最終的にはボディを削って解決させた。
シャーシ変えたのと、ナックル変えたのがダメだった?
まぁ解決したからいいか。


朝からなので、時間はたっぷり
あれこれ試しながら走らせたりと、まったり(*´ω`)

前回、03のフロントサスを変更したら良かった。
今日は全車変更してきたので、全車走行させた。
いいよこれ~!って言ってたら
師匠や古ちゃん、はしもとさんも、現地で変更して
その効果のほどを体感・・・( ゚д゚)ハッ!
程なくみんな変更作業開始(;^ω^)


DSC_0669.jpg 
コミックもいい感じ
はしもとさんも参戦してほしいなぁ
デカいから走らせやすいよ!


DSC_0670.jpg 
師匠は充電器が2台になってた(笑)


DSC_0671.jpg 
ミニッツにさりげなく混じる
リアにも電飾付けたので、見た目はいいよ。
走りは・・・( ´艸`)
行きつけのお店のはすでに売り切れになってた。
もう1台確保しときたかったなぁ



朝から夕方までと、久しぶりに遊んだ!
まぁいつも遊んでるか(笑)

たまには、まるっとミニッツもいいね
5月からは開催回数減ると思うから、
今日みたく朝からやろうかな。
出来れば9時から21時コースとかやりたい(笑)


次回、サンアビミニッツは、

4月30日 12時~17時
時間はいつもの12時からです。

2週先の開催です。






追記を閉じる▲

【2017/04/09 22:57】 | ミニッツ
|

今日はサンアビミニッツ

先日Googleさんからメールがきた。
GoogleMAPでの画像閲覧数が8000超えたとか。
ほとんどは、平澤牧場さんのラーメンなんだけどね(^^;)
サンアビの画像もつられて閲覧されてるのか、ちょっと増えてた。
GoogleMAPで米子サンアビリティーズ見ると、
ミニッツ画像しかないのがちょっと申し訳ない気もする・・・
まぁそんなとこ。




 

てなわけで、ミニッツ。

今日のコース

DSC_0643.jpg 
なかなかの良質コースでした(笑)
バトルするのにちょうどいいコースでした。
いつものように終了15分前が熱いのはお約束( ̄▽ ̄;)


DSC_0644.jpg 
AWD010をAMにしてみた( ´艸`)


DSC_0641.jpg    DSC_0642.jpg 
こうパッと見るとAMでしょ(笑)
AM2.4G(^^;)
遊びすぎかな(笑)


DSC_0645.jpg 
今日は前にステアリングが不調だった03を
直してみたので、セッティング走行
原因は、組み替えた時に、03の基盤じゃなくて、
AWDの基盤を載せてたのが原因だった。
03の基盤にAWD用のサーボモーター組むと、
動きが遅くなるよね。
その逆で、AWDの基盤に03のサーボモーター組むと
動きが速すぎることになるみたいね。
面倒なので、ICSでステアの数値を変更して使えるようにした。
ジャイロの数値も変更。

フロントサスの作りを古ちゃんから聞いた方法に変えてみたら
これまたいい感じになってた。
03シャーシはすべてこの方法に変更しよう。

AM風AWDがいい感じなので、VE仕様に変更したくなった。


今日も楽しんだ!

次回サンアビミニッツは
4月9日 9時~17時
来週は開始時間が9時からになってます。
起きれるかいな(^_^;)



面倒になる前に帰宅後に

DSC_0646.jpg 
4台並べて・・・・


DSC_0647.jpg 
解体終了
次回までに組み上げないと使えませんから(笑)








予約状況

4月9日 9時~17時

4月30日 12時~17時




追記を閉じる▲

【2017/04/02 22:45】 | ミニッツ
|

1週空けてのサンアビミニッツ

先週はバイク乗ったり、のんびりでした。


 


今日のコース

DSC_0636.jpg 
後半直前の狭い部分が
ほんと狭くて(;・∀・)
今日の難関でした(笑)


コミックのフロントにキャンバー付けたくて
パーツ買おうかと思ってたけど、
売り切れな上にちょっとお高くて・・・

仕方ないので、作ってみた。

DSC_0632.jpg 
シャーシからアッパーアーム外す。

DSC_0631.jpg 
躊躇なく切る。
材料は横のネジ

切ったら、1mmの穴開ける。

DSC_0633.jpg 
まずは1本完成
長さ確認したら、もう1本

DSC_0634.jpg 
2本完成
使った材料は、1.4mmのネジのみ

DSC_0635.jpg 
シャーシに取り付けて完成。

っていうのが前日(^^;)

で、今日走らせてみた。
まぁいいかな
前回よりか曲がる気がする。


DSC_0637.jpg 
コミック以外はこればっかり走らせてた。
ギアデフAWDが今のお気に入りなんだけど、
今日はシャーシのネジ山とリアギアボックスのネジ山が破損
そろそろ限界なのかと思いつつも、
師匠から瞬着かりて直した(^^;)
このシャーシ、10年近く使ってる気がする?
そりゃ壊れるわな・・

シャーシ交換ついでに中身も変えてみるか・・・



次回、サンアビミニッツは

4月2日 12時~17時

来週です。





予約状況

4月2日 12時~17時

4月9日 9時~17時

9日は9時からの開催です。

9日以降は予約入れてません。






追記を閉じる▲

【2017/03/26 23:58】 | ミニッツ
|

ぽかぽか陽気ないい天気。
あ~春っぽい。
でも風が冷たいので、
サンアビミニッツ!



 

外はすっごい晴れとか(゚ε゚)キニシナイ!!

今日のコース

DSC_0614.jpg    DSC_0615.jpg 
今日のはグネグネなコース
グネグネ過ぎて、ちゃんと走れなかった・・・
ス・・ストレスがぁぁぁ((+_+))


まぁそんなことより今日のネタでしょう。

とりあえず、新車導入!

DSC_0616.jpg    DSC_0617.jpg 
これ、ダイソーで600円( *´艸`)
単3を5本使うので、セットで買っても700円(^^;)

DSC_0618.jpg 
大きさはこれくらい
ホイールベースはAWDの短い方と同じだったかな。

DSC_0624.jpg    DSC_0625.jpg 
アクセル入れると、ライトが点灯!

まぁ走りの方は、トイラジなんだけどね(笑)
前後進、左右と動かせるけど、オンオフしかないが、コースは普通に走れた。
速度は歩く程度だから(笑)
700円でこれだもんなぁ
いい世の中になったよねぇ

そんなトイラジで一人、ワーワー喜んでたら、
古ちゃんが「なんだそれ!」
え!?なになに?

DSC_0619.jpg 
師匠・・・
それは・・4PKS!!!
まさか!!
ってな感じで、トイラジなんぞ消し飛ぶ驚き(笑)

3PKSから4PKSになってる!
(;´∀`)…うわぁ…いいなぁ
軽いし、握りもいいし、使い勝手も3PKとほぼ同じだし・・・
スイッチ切り替えで普通の受信機も使えるし・・
(-ω-;)ウーン
いつの日か買おう・・・

そして古ちゃんも
DSC_0620.jpg    DSC_0621.jpg 
ニューボディの、シルビア!
ついでにAWDの新車も投入という豪傑っぷり!
(-ω-;)ウーン
ちょ・・ちょっとうらやましい(;´・ω・)


そんなおいらはギアデフシャーシで遊ぶ

DSC_0622.jpg 
VE仕様でボールデフのマシンも、
ギアデフにしてやるぅぅ!

DSC_0623.jpg 
交換してみたけど、
数周走行後に、元に戻した(-_-;)
なんだかこのシャーシにはしっくり来なかった。
トルクあり過ぎると、ダメっぽいね。

03のギアデフ仕様は変わらずな走りっぷり。
これはこれでいいかな。


DSC_0626.jpg 
なんだか今日はコースも難しいし、
みんなもマシンが不調だったり。

DSC_0627.jpg 
師匠もごにょごにょしてます(笑)


コースがなんだかストレスなのか、
モヤモヤがモヤモヤしてきたラストまで20分
突然、数人が部屋の中に。

椅子出します。

おいおい、こっちはまだ部屋使ってるだろと。
しかも使ってる椅子まで持って行く・・・
これにはさすがにぷちっと来ちゃって。

DSC_0629.jpg 
なにやら政治的な集会らしいが。
けっこうな勢いで苦情言うと、最後まで付きまとわれた。
これは俺らがラジコンで借りていたから、
「あ、どうでもいいねこの人たち」的に
簡単に入ってきたうえに、使ってる椅子まで持ち出す始末。
これが会議とかで借りてる人たちだったら、どうしたんかと思う。
同じ利用料金払ってるのにこれはちょっとなと思う。
終了までもう20分も無いんだから、待てよ。
準備がいると分かってるんだから最初から準備しとけよ。
この議員?っていうか後援会か知らんけど、マジでろくでもないわ。
最後まであれこれ言いながら付きまとってきた人、
誰だか知らんけど、失礼しまして、言えば済むと思ってるところが気に入らんわ。
同じことされたらどう思うよあんたらって聞いて返せないとかまじでバカか(笑)




結局、大幅にストレス溜まったままで今回は終了。
いやマジであれはないわ。

モヤモヤがムカムカに変わった今週でしたが、
次回、ミニッツは

3月26日 12時~17時 
一週空けての開催です。
来週はお休みなので間違えないでね。




予約状況

3月26日

4月2日

2日以降ですが、今日はあまりにもムカついたので確認できず。
来週確認しに行ってきます。






追記を閉じる▲

【2017/03/12 21:52】 | ミニッツ
|


今日はサンアビミニッツの日! & サバゲ!

てなわけで、今日は、午前中、大山フィールドでサバゲ
午後は、サンアビでミニッツと遊び全開です(;^ω^)


 

サバゲに参加するのは久しぶり。
これまではミニッツと開催がかぶってたら、
ミニッツ優先で参加してなかったけど、
今日は大山フィールドの今年初開催なので、
午前中だけですが参加してきました。

DSC_0599.jpg 
逆光(笑)

DSC_0600.jpg 
半日なのでこの2丁で。

MP5は前日に半壊するというオチ(笑)
バタバタしててちゃんと直せずで不参加((+_+))

DSC_0601.jpg    DSC_0602.jpg 
バリケードが増えてた!
そしてルートも新設されてました。
管理人さんのご苦労が伺えます。ありがとうございます。

参加した時にお世話になってる、
スキャットさんの休憩場所には

DSC_0603.jpg 
テントが!
キャンプできますね!

DSC_0604.jpg 
これは団長さんのですね!
右端のVSRのストックは手書きのモッシーパターン!
すごい技術です!さすがにこれは真似できない(^^;)

DSC_0605.jpg 
照れくさそうなイケメンの団長さんです!
いつもお世話になってます!
MP5のいじけっぷりもスキャットメンバーの方から
アドバイス頂けたので、試してみます!

午前中ラストゲームのイベント開始とともに
撤収時間が来てしまって
VSRで特攻かけて撃たれて走り去って帰りました(;・∀・)
きちんと挨拶できず申し訳ないですm(__)m

速攻で撤収して

DSC_0606.jpg 
燃料補給( *´艸`)
サンアビへGO!





満腹になった!
そしてぽかぽか陽気とサバゲでの疲れで眠気が(+o+)

そんな今日のコースは

DSC_0607.jpg    DSC_0608.jpg    DSC_0609.jpg 
師匠が眠気取れるコースだな!と敷設(^_^;)
後半が狭い&微妙な角度コーナーと集中しないとダメっぽいコースに(笑)
おかげで眠らずに済みました(笑)
はしもとさん設置の電飾も増えた!
ドアの窓越しから見える電飾の色合いが、
他の方からみたら、なんだ!?ってなってるでしょう(笑)

そしてサバゲ帰りのおいらも
DSC_0610.jpg 
なんだこの場違いな人:(;゙゚'ω゚'):
って見えてるでしょう・・・
おかげでサンアビの方にも確実に覚えてもらえてますね・・
館長さんからも声かけてもらえるほど覚えられてる(;・∀・)

事務の方からも、
事務所に行くだけで次の予約が取れる日をすぐに教えてもらえる(^_^;)
まぁこれだけ毎週行ってたら覚えてもらえるでしょうね(笑)
いつも利用させてもらえてありがたいことです。


そんなサンアビミニッツ!
次回の開催日は、
3月12日 12時~17時 
来週です!

ギアデフ推奨です(笑)




サンアビ予約状況

3月 12日 26日 

4月 2日





追記を閉じる▲

【2017/03/05 22:17】 | 未分類
|

前回の改良で、
射撃時の変化が無くなった感じなので、
さらなる改良をしてみた。


 


初期タイプ
DSC_0573.jpg 
思いつきで作った割に、いい感じで完成

この状態での試射で、ホップの変化が無くなったぽい。
でも、調整するには、3mmの六角レンチが必要。
いちいちそういうの面倒でしょ。

なので、バージョン2をやってみた。

DSC_0583.jpg    DSC_0584.jpg 
ネジを長い物へ変えて、ツマミを付けた。
やっつけぽい(^_^;)

DSC_0585.jpg 
ツマミは、64ピッチのピニオン22
ネジは、ターンバックル(笑)
初期で使ったネジもRC用チタンネジだったが、
これらもRC用(笑)
もはやRC用でどうにかしてやろうと( *´艸`)
まぁ周りにこれらの材料なら溢れてるから(笑)


で、今回の材料は

DSC_0586.jpg 
バギー用オイルダンパー!
先日、古ちゃんとお店に行ったときに
古ちゃんがジャンクかごの中から見つけてくれたやつ。
2本で300円也
こいつをバラして使う。

DSC_0587.jpg 
使うのは、ダンパーシャフトのみ
太さ3mmで丁度いいのよね。


DSC_0588.jpg 
長さ比較
上から
ダンパーシャフト
ターンバックル
チタンネジ
段々と長くなってるのは、ツマミを付けるためね。


DSC_0590.jpg 
シャフトに仮にツマミ付けて、
最初に入れるネジ部分の長さを調整しながら
Eリングを付ける溝位置を決める。
入れるネジ部分は3mm~4mm入れば問題ないぽい。


DSC_0591.jpg 
元々のネジ切り長が1cmだけど、
ホップの調整幅には問題なく使える長さでした。

あとは、ピニオン固定用のイモねじ部分を削るのと
Eリング用の溝付けてやる。

DSC_0592.jpg 
こんな感じね。
ステンシャフトじゃない?のかサクッと削れた。
まぁ削るのはリューターだしダイヤモンドビットだからかも。


本体へ装着してみる

DSC_0593.jpg 
こういう感じ
回した感じは、固くもなく緩くもなく
丁度いいかな。
これで簡単に微調節も出来るようになった。

撃ちながらの調節は、ハンドガード外さないと出来なくなったのは
純正と比べると面倒だけど、
撃つたびに変化するよりマシじゃないかなぁ


DSC_0594.jpg 
ハンドガードの隙間から
GUNじゃない部品が見え隠れ(笑)

とりあえずこれで完成かなぁ
自己満足度は結構出た( *´艸`)





追記を閉じる▲

【2017/02/27 23:50】 | GUN
|

今日もサンアビミニッツ!

毎週毎週、ミニッツ三昧(・∀・)
飽きないかって?
飽きないねぇ( *´艸`)


 

2月のラストミニッツ!

今日のコースは

DSC_0576.jpg    DSC_0577.jpg 
後半グネグネなやつ
右の画像、照明落として、走行時の状態なんだけど
そんなに暗く写ってないなぁ
実際は結構暗めなんだけどね(^^;)

ボディが似たような色だと、
クラッシュ時に、どっちなのか間違えて操作してるほど・・・
バックバック!っていいながら、師匠の車見てて
あれれ?なんか違う!ってなるほど(笑)

いっそライトの色変えようかって話してて、
師匠は右のライト変えて、おいらは左のライト変えるわ!
言ったら、余計に間違えるわ!って(笑)
(´ヘ`;)ウーム…


DSC_0578.jpg 
マイブームのギアデフ車両
なかなか新鮮な感じでいいんだけど、
もうちょい何か欲しくなる。

なので、ジャイロ搭載してみた。
DSC_0579.jpg 
これがまた(・∀・)イイネ!!
5%スピードアップ出来たし、
アクセルの入れ方が楽になった。
まぁ当然っちゃ当然だわね(^_^;)

ギアデフ推奨委員としては、もっと広めたい!
と、わめいてたら、はしもとさんもギアデフ仕様だった!
希少なギアデフ会員発見の瞬間でした(笑)


AWDのギアデフ仕様もいい感じです。
若干、オーバーステア気味なので、
フロント20から30にして、
マイルドポン酢くらいになった。


DSC_0580.jpg 
何を撮るわけでもなく、ピット
車両増えたけど、ここ最近はギアデフ車両メインに(^^;)

DSC_0581.jpg 
師匠のトコも賑やかです(笑)


毎週、ギアデフ推奨してるのに、未だにしてくれない・・・
1台くらいしてほしいなぁ(´・ω・`)
残すは師匠と古ちゃんなんだけどなぁ・・

古ちゃん、充電器ありがとうございます!
なんとなく使ってみます!



今週も楽しんだ~
次回のサンアビミニッツは?
3月5日 12時~17時 来週でっす!!
キャンセル出たので、空いてました。

来週はギアデフ推奨します!

ギアデフ推しすぎ( *´艸`)






サンアビ予約状況

3月 5日 12日 26日

19日だけ取れないのでお休みです。






追記を閉じる▲

【2017/02/26 01:04】 | ミニッツ
|